こんにちは、ニスコパーソナル福住教室の佐藤です。
現在、福住教室には以下の高校に在籍している高校生が約20名います。
教室からやや距離のある白石区、清田区から通ってくれている生徒も多いです。
先日実施した生徒面談では大学受験の話が中心となりましたが、
「北大の看護学部に行きたい」
「札幌医大の医学部を目指す」
「旭川教育大学を考えている」
「天使大学に推薦で行きたい」
など、様々な大学名が挙がりました。
高校2年生は10月もしくは11月に修学旅行もあるのでその話題にもなりましたが、「今から勉強すれば間に合いますか...?」と聞いてくれた高校2年生が何人かいました。
この質問に対しては、「十分間に合う」というのが私の回答です。これまでの学習状況もやや関係しますが、それよりも、これから取り組む土台固めに時間をかける方が大切になります。
(具体的には、英単語の暗記、英文法の理解、数学の基本例題と解法の確認、古文漢文の単語文法句法の暗記など...)
あわせて、力を入れなくていい勉強の時間をなるべく排除することも重要です。
部活動やアルバイトをしている高校生がまとまった勉強時間を確保するのは簡単ではないと思います。そんな中で中学校と同じように「全教科をしっかりと」勉強していくことは難しいです。
ですので、これから受験勉強を始める前に、今の時期に何を重点的に勉強して、何をやらないかを決めることが大切になります。
高校1年生は、高校生活に慣れた人もいれば、部活動との両立で疲れが見られる生徒もいました。
その生徒には、自分の体験も踏まえつつ、「これだけは継続してほしいこと」と「中学校と同じような勉強をやめること」を伝えました。